2012年11月27日

クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン

最近、アメリカではグルテンフリーが流行っているそうですね。

その先駆けともいえるのではないでしょうか?

中野産業さんのホワイトソルガムの粉
お菓子ミックス粉


もちろんグルテンフリー

これを使ってクリスマス用のリース型のパンを作ってみました。

クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン

ホワイトソルガムって
グルテンが入っていないので
お菓子に使うとどっしりして
ふわふわ感無く残念な感じになってしまいますが・・・

ガス入りのミネラルウォーターを使うと
柔らかいふわ感のあるパンができました。

使ったのは普通にスーパーで売っている
ドイツのミネラルウォーターです。

さて、このお菓子ミックス粉ですが
砂糖もアルミニウムフリーのベーキングパウダーも入っているので
水と混ぜるだけです。
クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン
超かんたん

分量は

お菓子ミックス粉   200g
水            140cc
サツマイモ       100g
くるみ          40g
油(なんでも)     10g

①サツマイモは蒸して1センチの角切りにし、くるみは170度のオーブンで6分程度焼きます。
クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン
②オーブンを180度に予熱します。

③水とお菓子ミックス粉を混ぜます。ある程度まざったら油を入れて混ぜます。
このときしっかり混ぜすぎないこと。ガスが抜けないように注意。

④①のサツマイモとくるみを②に加えてさっくり混ぜます。
クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン

⑤オーブンシートの上にリースのような形に広げます。
クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン
⑥予熱したオーブンで15~20分焼きます。つまようじを刺して何もつかなければOK。

分量の水は多めで、べちゃべちゃする感じです。
その方が葉っぱのギザギザ感が出るかなと。
お好みで水の量は減らしてください。

とっても簡単にできて便利なお菓子ミックス粉ですが
ちょっと甘いですね。
私はもっと甘さ控えめがありがたいです。

それと増粘多糖類・・・
気になります

クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン



Posted by おさるまる at 13:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスに!小麦粉不使用、卵・乳不使用のリースパン
    コメント(0)