2014年01月24日

バレンタインはチョコだけじゃない!小麦アレルギーでも大丈夫なちょっと大人のケーキ

お正月が終わったと思ったら
世の中はあっという間にバレンタイン一色!

スーパーや百貨店もチョコ売り場がえらいことになってますね。

食物アレルギーがあると市販のものはなかなか手にしにくいです。

我が家の息子も 小麦・乳・卵は除去した食事をしています。

だからこういう行事ごとにはいつも頭を悩ませるのですが
もうおなじみの中野産業さんのホワイトソルガムからできているお菓子ミックス粉
にはいつも助けられています。


そしてこのお菓子ミックス粉がパワーアップ!
ケーキ作りの強い味方 セットとなって売り出し中です。
その名も楽らくプチケーキセット

液体(つまり水とか)さえ用意すれば出来ちゃうすぐれもの。

今回は日本酒を使ってよりふんわり感を出しました。
そして今の時期にぴったりの柚子の果汁&皮をいれて
ちょっぴりビターな大人味のケーキに仕上げました。

ゆずけーき断面


レシピはこちら

お菓子ミックス粉    15Og
日本酒           20cc
柚子果汁         1個分
水             日本酒+柚子果汁+水で200ccになるようにする
柚子の皮        適量(入れ過ぎると苦くなるので注意)


作り方は
①液体(日本酒、柚子の果汁、水)を用意する。
②お菓子ミックス粉に液体を半分ぐらい入れてさっくり混ぜる。
③全体が混ざったら残りの液体を入れてさっくり混ぜる。
④柚子の皮を入れて混ぜる。
⑤付属のカップに入れて、とんとんとして空気を抜く。
⑥電子レンジ700wで5分チン。(ラップなし)

あっという間にふんわりケーキができました。

ゆずけーき台


息子も大喜びです。
チョコじゃないバレンタインもいいもんです

ちなみに、レシピはこのケーキセットにも付いています。
上記のレシピはアレンジしました。


Posted by おさるまる at 17:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バレンタインはチョコだけじゃない!小麦アレルギーでも大丈夫なちょっと大人のケーキ
    コメント(0)