2015年06月30日

小麦粉不使用でパンケーキ作りました

小麦粉でなくても美味しくて楽しいパンケーキができちゃいました。

ペンギンパンケーキ


使用するのは中野産業さんのまるちミックス粉

まるちミックス粉


もう説明しなくてもいいぐらいこのブログには登場していますが
あえて
ホワイトソルガムという白たかきびの粉とベーキングパウダーと増粘多糖類でできていて
後は小麦粉と同様に使うだけでいろいろなものが作れちゃいます。

今回は子どもと遊びながらパンケーキ作り

子どもでもできるように簡単であること、楽しくできることを念頭に計画。

まずは100均へ。

息子の好きなペンギンの型のパンケーキ型を購入。
他にも星とかハートとか別の動物もありました。
シリコン製4個で100円ですよ、奥さん。

それから
豆腐クリームで簡単なデコレーションができるように絞り口も購入。

ちなみに豆腐クリームは
豆腐を水切りしてレモンと塩を加えてミキサーでガーッとしただけです。
甘味が欲しい方はお砂糖、甘酒などを加えるとよいでしょう。
冷蔵庫に入れておくといい感じの固さになります。


パンケーキの材料は
まるちミックス粉 150g
炭酸水 1~2カップ
日本酒 20ccぐらい
塩 少々
油 適量
レーズン 適量

レシピでは炭酸水1カップになっていましたが、それではちょっと固くてうまく型に流れなかったので
倍ぐらい増やしました。

作り方は超簡単。

炭酸水と塩、日本酒を合わせておく。
粉に水分を3分の2ぐらい入れてさっくり混ぜる。
混ざったら残りの水分を入れて混ぜる。
熱したフライパンに油を塗った型をおき、タネを流しいれる。

目にしたいところにレーズンを置いて焼き、片面が焼けたらひっくり返して焼く。

終わりです!

炭酸水を入れることでよりふんわり感がでます。
日本酒で発行の風味が出せますよ。

焼けたら、絞り袋に豆腐クリームを入れて、好き勝手にデコレーション。
デコレーション

フルーツも飾りました。

丸い方はレーズンを顔のパーツに置いて
クリームは髪の毛。
真ん中のキウイは王冠なんだそうです。

デコレ


食べるだけじゃなくて、作るところから楽しいっていいですね。

決してかわいくできたわけでありませんが
親子でこういう楽しい時間を持てて幸せな気持ちにさせてもらえました。


Posted by おさるまる at 23:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用でパンケーキ作りました
    コメント(0)