2012年08月10日

産直予約でゲットしたオクラ 生で食べたよ

初体験しました!
産直予約を利用して新鮮野菜がゲットできたからなんです

その初体験とは・・・

オクラの生食

新鮮なオクラだと生で食べられるとの情報を得、
やってみたいと思っていた今日このごろ。

普通のスーパーで流通に乗ったオクラでは
やっぱり鮮度が落ちてしまう。
ところどころ茶色くなっていたり
硬かったり・・

それにやっぱり農薬が心配。

でも予約で手に入れた
星空農園さんのオクラは違った!

産直予約でゲットしたオクラ 生で食べたよ

4年以上、化学肥料、農薬、除草剤を使用していない田んぼで、
しかも有機JAS以上の安全基準に基づいて栽培されているそう


あんしん!

そして触ってびっくり
毛が柔らかいの

そして一応塩ですりすりして
ばくり。

あ~苦くない、青臭くない
ていうか、
ちょっと甘くない!?
息子も食べる。

これも
さぬきファームプロジェクトの産直予約だからなのよね。

予約の手順は前の記事にアップしたとおり。

取りに行きたい日の前日の正午までに
ネットで予約。

当日は春日水神市場に取りに行くだけです。


ゲットしたオクラは
今日はオクラナゲットにしてみました。

産直予約でゲットしたオクラ 生で食べたよ

オクラは茹でずに生のまま適当にカット
小麦粉と米粉を水で溶いた衣に
くぐらせて
ちょっとまとめて油で揚げました。

茹でてないのに青臭さが無く、
オクラの程よい粘りがもっちり感を出し、
思いつき料理だった割に
大成功でした

ちょっと残念だったことを一つ。

予約の時は一袋80g 80円と表示されていたのに
購入の時には一袋 120円でした。。。

グラムは計っていないので、ひょっとしたら内容量が多かったのでしょうか?

10センチ弱のオクラが8本入ってました。

農産物なので仕方ないとは思いますが
予約日当日のメールでも80円と表記されていたので
そのあたり、配慮がほしかったです。

とはいえ、この予約システムを利用すると
オマケで卵6個ついてきました。

ありがとうございます。
助かりますぅ

産直予約でゲットしたオクラ 生で食べたよ

早速お昼御飯に釜玉風にしていただいちゃいました。

産直予約でゲットしたオクラ 生で食べたよ

ごちそうさまでした。







Posted by おさるまる at 23:43│Comments(1)
この記事へのコメント
ご購入して頂いて、ありがとうございます!オクラナゲット美味しそうですね^^
Posted by 15 at 2012年08月11日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産直予約でゲットしたオクラ 生で食べたよ
    コメント(1)