2012年11月02日

小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた

ホワイトソルガムのまるちミックス粉を使って
完全ベジバーガーが作れました。

小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた

市販の食べ物にはだいたい

小麦粉

乳製品

が使われておりますが・・・。

アレルギーを持つ子供のをお母さんはどうしてるのでしょうか?

体に良くない、食べると何かしらの反応が出る。

でも食べたい・・・食べてみたい。

子供のそんな欲求にどう応えるか?
アレルギーっ子のママたちはきっと
いっぱい考えていっぱい努力されていると思います。

私もアレルギーを持つ子供の母です。

毎日の幼稚園での給食には代替食を持たせています。

これまでいろいろな代替食にチャレンジしてきましたが
ずっと気がかりだったのが
パン

ずっと米粉で作っていましたが
餅っぽくなるのがなかなか解消できず
いつもあんまり膨らんでいない
見た目もイマイチなパンを持たせていました。

今日の給食は
チーズ入りハンバーガー
きたーーー

パンだよパンが必要だ。
またあの餅っぽい硬めの薄っぺらなバンズかよ・・・
と思い悩んでいたところ

中野産業さんの
ホワイトソルガムの粉と炭酸水
ふんわりパンができるとの情報をゲット
小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた

小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた

うーん
私的にはベーキングパウダーと増粘多糖類は入れてほしくないんですが・・・

でも早速試してみました。

炭酸水っていうのは
普通にスーパーで買える
炭酸入りの水。

私はそこは天然のものにこだわりたいので
ガス入りミネラルウォーターを購入。

100円程度で買えます。

小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた

小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた

材料は

まるちミックス粉   60g
塩           少々
水(ガス入り)    65cc
油           小さじ1

甘みが必要な方は適宜入れてください。

私は甘みをいれるときは
米飴や甘酒を入れます。

作り方はとっても簡単

油以外を合わせて、混ぜます。
捏ねなくて良いです。ひとまとまりになってきたら油をいれて良く混ぜます。

形を整えて
200度に予熱したオーブンで15分程度焼きます。

小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた

割ったところ

小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた
ちょっと気泡が入ってふわっとしているのが分かりますでしょうか?

ポイントは
ガスが抜けないようにさっくり混ぜることと
形ができたらすぐに焼くこと!


オーブンを予熱している間に混ぜれます。

中身は高きびのハンバーグとベジチーズと水菜

パテは
高きびを炊いて
人参と玉ねぎを炒めて合わせ
形を整えて
フライパンで焼いただけ。
味付けは塩コショウです。

チーズは
豆乳と白みそと白玉粉で作りました。

完全ベジです。

これからは人が集まる場が多い季節。
ちょっとしたパーティーメニューにもいかがかしら?














Posted by おさるまる at 04:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉無し!卵・乳製品無し!完全ベジハンバーガーできた
    コメント(0)