2013年10月22日

山野草で癒しの苔だま作り体験

国分寺の山中にある「開耶香房」さん

看板

高松市中心部から車で20分程度でしょうか。
ちょっと郊外に車を走らせるだけでこんなに気持ちのいい場所に行けるなんて!
香川県民歴30年以上ですが
まだまだ知らないことがいっぱいなんだなと改めて感じました。

その「「開耶香房」さんで
さぬき農園ぐらしの農業体験をしてきました。

今回の体験は「苔玉づくり」

苔だま

たっくさんある植物の中から
息子が選んだのはオジギソウ

ちょっと背が高めなので
玉の部分を小さめにしないとブサイクになりますよ~と注意を受けつつ
作成開始。

手順はこんな感じ。

①根っこについている土をほぐして半分ぐらい取る。
②ドロドロの土を粘土のように練る。
③その練った土を①にくっつけて形をつくる。
④底の部分に苔を置く。
⑤周りに緑色の苔をくっつけていく。
⑥紐で苔をぐるぐる巻きにして離れないようにする。

最初に注意されていたことを守って
大きくならないように気をつけながら土をくっつけて
苔をはりつけたら・・・・

ほんと!
思った以上にでっかくなってビックリです。

でもなんとか可愛くできたかな。

苔だま作りの後
ちょっとお部屋の中に入って休憩させていただきました。

ふとお隣のお客さんを見るとコロッケ食べてる~

野菜コロッケ

コロッケ大好きな息子と私。
お持ち帰りもできますよとのこと。

野菜コロッケを頂きました。

すべて手作りだそうで
とっても美味しかった!

惣菜メニュー

ハーブも育てているそうで
ハーブを使ったお料理教室や
シフォンケーキ作りも教えていただけるそうです。

ちなみに
シフォンケーキもめっちゃ美味しそうでしたハート




Posted by おさるまる at 07:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山野草で癒しの苔だま作り体験
    コメント(0)