2015年03月10日

小麦アレルギーでも安心な野菜の天ぷら&揚げ出し豆腐

中野産業のまるちミックス粉
このブログでももうおなじみ。

雑穀のホワイトソルガムでできているミックス粉です。

このホワイトソルガムの粉が小麦粉の代わりに使えるのはもう有名。

小麦粉を使った料理と言えば
パン、うどん、パスタなどが思い浮かぶけれど
地味?なところでは天ぷらも。

というわけで今回はまるちミックス粉を使って天ぷらに挑戦。

天ぷら

おまけで揚げ出し豆腐も作ってみました。

揚げ出し豆腐


普通の天ぷらは揚げ衣に卵を入れるかと思いますが
今回は卵も使いませんよ!
完全ベジ天ぷらです。

まずは好きな野菜をカット。
エリンギはスライスして表面に格子に切り込みを入れておくと食べやすいです。

野菜


カットした野菜に薄くまるちミックス粉をまぶしておきます。

野菜に粉

これで衣がはがれにくいはず。

少しだけ塩を入れて水で溶きます。
粉100グラムに対し、水は250ccほど入れました。
結構さらさらな感じです。

菜種油を180度ぐらいに熱します。

野菜を衣につけて熱した油にどぼん。


出来上がった天ぷらは思った以上にサクサク
小麦粉よりもサクサクで、扱いやすいし手軽です。

息子も喜んで食べました。
食べるところ


一番驚いたのは
多少時間が経ってもべちょっとしないこと。

お弁当に天ぷらって微妙でしたが
まるちミックス粉を使えばお弁当にも良いかも!

この春からお弁当持参で学校に行く予定の息子ですが
おかずのレパートリーが増えて嬉しいです。

ミックス粉

Posted by おさるまる at 19:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦アレルギーでも安心な野菜の天ぷら&揚げ出し豆腐
    コメント(0)