2012年07月30日

アレルギーでも大丈夫な蒸しケーキ作ったよ!

さて、今日のおやつは何にしようかな~

毎日悩む
アレルギー持ちの子をもつ母、私。

息子は軽い小麦アレルギー。

小麦を食べる、小麦に触れる、
それで特別命に関わるような症状になるわけではないけど

場合によってブツブツでたり
目が赤くなったり・・・

そしてなぜか
血液検査では陰性の乳製品を食べても
ブツブツ、目がかゆーいって
なってしまいます。

だから現在4歳ですが
赤ちゃんのころから
食べ物には気をつけてきました。

動物性のもの・砂糖を使ったもの・粉ものは極力避けるようにしています。

で、小麦もなるべくとらないようにしているわけですが・・・
そうなると結構おやつに困るわけです。

市販のお菓子、
小麦・砂糖・乳製品を避けようとすると
まず、買うものがありません。

だから
おやつは
さつまいも・とうもろこし・おにぎり・豆
など・・

手作りっていっても
手抜きだけど
でもでも大変だよ。

しかも4歳にもなれば
ああいうの食べたい
こういうの食べたいって
言うのさ。

ケーキもね。

でもケーキって小麦粉・砂糖・卵・牛乳でできてるでしょ。

米粉で作るとどうも、餅みたいになるし・・・

そこに救世主がでてきた!
ホワイトソルガムまるちミックス粉アレルギーでも大丈夫な蒸しケーキ作ったよ!

ミックス粉といっても
砂糖・食塩不使用
グルテンフリー
ベーキングパウダーはアルミ不使用のもの
だから安心だね。

まるちミックス粉を使って蒸しケーキを作ったよ。

アレルギーでも大丈夫な蒸しケーキ作ったよ!

まるちミックス粉  80g
おから        80g
甘酒         60cc
豆乳         160cc
油          10g

①まず、油と豆乳と甘酒をしっかり混ぜて乳化させます。
②まるちミックス粉とおからをさっくり合わせます。
③①と②をさっくりと混ぜ合わせて、カップケーキ型に入れます。
④鍋で蒸します。竹串をさしてついてこなければ出来上がり。

息子、自転車に乗ったままバクバク。
アレルギーでも大丈夫な蒸しケーキ作ったよ!

お行儀悪いけど
嬉しそう

ああ良かった




Posted by おさるまる at 21:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレルギーでも大丈夫な蒸しケーキ作ったよ!
    コメント(0)